トップページへ

D609 [直]   セラ50両余りの石炭輸送貨物      (筑前植木‐筑前垣生駅) [680331]

D60 筑豊本線 (1) [D609]

筑豊本線D60、1968年3月31日時点で「国鉄動力車配置表」(1968年版、鉄道図書刊行会)では、
直方機関区配置 10両
であった。その後、70年に掛け郡山区、大分区から9両が配置転換された。
D60は、主に石炭貨車セラを連ねた石炭貨物の牽引運用、および、客車列車、急行「天草」後補機運用に
就いた。
直方機関区配置 [直](68年3月時点):D609, 22, 25, 26, 27, 28, 31, 32, 33, 34, 46
              (68年9月以降):D6052, 57 ,58, 61, 62, 63, 67, 69, 71
「71年版国鉄動力車配置表」では、D609(68/12廃車)を除く以上の19両の配置である。
うち、D6026, 61, 63の3両は、門鉄型デフレクタ装備機である。
D60(1)〜(11)で、68〜71年の両機関区配置D60全20両のうち、67,69を除く18両を番号順に掲載する。

D609 [直]   客622レ「原田駅‐門司港駅」 客車列車の運用に就く   (筑前垣生駅) [680330]

 トップページへ
 D60 筑豊本線 (2) D6022
 D60 筑豊本線 (3) D6025,26,27
 D60 筑豊本線 (4) D6028
 D60 筑豊本線 (5) D6031
 D60 筑豊本線 (6) D6032
 D60 筑豊本線 (7) D6033,34
 D60 筑豊本線 (8) D6046
 D60 筑豊本線 (9) D6052,57,58
 D60 筑豊本線 (10) D6061
 D60 筑豊本線 (11) D6062,63,71
 D60 紀勢本線 紀伊田辺機関区[田]
 D60 磐越東線 [郡](郡山機関区)
 D60 池田機関区[池]
 D60 山口管[山]、出水区[出]、大分機関区[大]
 D60 久大本線 [大] (大分機関区)

D609 [直]   客623レ「門司港駅‐原田駅」 春といえどもまだ寒い曇り空の下、客車牽引    
                                             (筑前垣生駅) [680330]

D609 [直] +C55   客626レ「原田駅‐門司港駅」 春、雨の中直方駅到着、近くに巨大な給炭機(建屋)が見える。   
                                                 (直方駅) [680330]

D609 [直]   セラ50両の編成美      (筑前植木‐筑前垣生駅) [680331]

D609 [直] セラを連ねた筑豊本線・石炭輸送貨物を牽引  (筑前植木‐筑前垣生駅) [680330]